2023年7月20日木曜日

【ChatGPTのコラム掲載!】ChatGPTの限界と将来性

イノベーションズアイ様のサイトで 、
株式会社ANGEWORKの桐生雄洋によるコラム
「ChatGPTの限界と将来性」が掲載されました。
お時間がある時にお読みいただけますと幸いです。

今回は原稿を一気に書いて数回に分けての連載となりました。
その間もChatGPTのバージョンアップや、競合他社がこぞって似たようなシステムを開発したりと進展しまくりで、1ヶ月もあれば原稿が十分古くなることが社長の懸念点だったでしょうか。

仕事に関しては、弊社にGPT関係の開発問い合わせが来るなど、環境をすでに整えていることもあり、対応中ではあります。

私は新しく使うソフトウェアで分からない所を聞いたり、MAYAのショートカットを聞いたり、忘れてしまったHTMLコマンドを聞いたり、映画で趣味を伝えてオススメをきいたり、過去に読んだ難しい本(トールキン系)の談義をしたり、夕食の献立を考えてもらったりと、仕事とプライベートで頭のいい同僚ってかんじでお付き合いをしています。
特にITの操作関係でわからない所はサイトで調べるより早いです。

会社ではすでに有料プランになってますが、私個人では無料版を使ってます。
もし無料がなくなったら有料も考えてます。

恐ろしいほどのスピードで時代が変化している感じです。
個人的にはITに精通している人ほど使いこなしている気がしています。
今後、ITリテラシーで差が広がるのは必須でしょう。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...