2023年7月18日火曜日

鍼灸院4回で挫折な話

CGや写真で目を酷使する日々なのでサプリメントを愛用してます。
ある日、美容院でちょっとだけやってもらえる無料ヘッドスパが気持ちよかったので、眼精疲労向けマッサージも定期的にうけようと思い、探すことに。

見つけたのが鍼治療。眼精疲労に対応しているところに行ってみました。
治療は「全身の血流を良くしましょう」らしく、結局私の嫌いな全身治療です。
なんだかんだで4回目で止めることにしました。
一度「全身治療なのか」と聞いたところ、「部分だけの治療をやっているところもあるけれど、良くならないケースがある」みたいな返事でした。
正直な話、目に特化した施術だったのか、全身を整えることで目も整えるのかは不明です。

針は毎回4~5本が神経にあたり、痛い思いをします。
旦那に確認するとそんなに神経に当たるのはおかしいので、他も行ってみるといいと言います。

施術費は一回で1万2千円、初回は1週間に1回で4回通う(そんな暇ないんで2回ほど2週間後にする)、4回終わったら1ヶ月に2回(遠方なら1回)は受けたほうがいいと勧めてきます。安いものではありません。

一番面倒なのが、プライベートのことを聞いてくる件。
止めると決心した日は、始める前に20分くらいなぜだかお話。
施術途中でもプライベートな生活習慣や休日の過ごし方を聞かれ、答える内容によっては説教が加わり、説教されて痛い思いをして代金を払うことに疑問が出てきて、止めることにしました。

このスタイルが好きな方もいるでしょうが、私には合わなかったです。
結果が出ればいいのですが、私のは予防処置なのでそれは不明です。
鍼灸院は一旦保留にし、違う手段を探すことにしたのでした。


今回の合わなかった点
・値段高い(2時間かかるので仕方がないとは思う)
・時間がかかる(2時間きちんとやってくれる)
・たまに痛い(他を知らないので通常なのかが不明)
・次回の予約を入れる必要がある(人気があるそうで、予約が早く埋まってしまうそうだ)
・プライベートを話す状況となり、内容によっては説教される。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...