2022年8月29日月曜日

コロナ禍でも営業! 鮨処 西鶴 本店 カニ味噌焼きが美味しい

 今年(2022年)の冬(1月~3月)は札幌にめちゃくちゃ行きました。
撮影や、息子の卒業式、引っ越しなんかもあったからです。
1月はコロナで自粛の時期で飲食店がやってなかったり、時短だったりと大変でした。
ビジネスホテルに泊まった為、ホテル飯、テイクアウト、コンビニ、デパ地下お弁当しか選択肢がありません。

北海道まで行って寿司屋すら行けないのか~!と嘆いていた時、
息子がすすきのを歩いて夜も営業しているお店を探してくれました。
発見したのが鮨処 西鶴。お寿司とおつまみが充実している寿司屋さんです。



コロナ対策としては、席に余裕をもたせ、お客さん単位で仕切りを設置、各座席すべてに消毒薬噴射機を設置と万全です。行くしか無い。

●つまみ

・かすべ(北海道ご当時食材)

・カニとカニ味噌焼き(裏メニュー)

これが大好きでいつも頼みます。裏メニューだそうで、職人さんごとに味が違うとか。

















●お寿司















美味しいし、アラカルトは多いしで大満足です。
自粛中は札幌に行くたびに訪問していました。
自粛がない次回も札幌に行きましたらお邪魔します。

鮨処 西鶴 本店

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...