2022年10月29日土曜日

iPhone14 Pro Maxを購入

2018年から4年くらいiPhone XS Maxを使っていましたが、iPhone14のカメラ機能が強化されたとのことで新しいのに変更しました。
リリースして少ししてから予約。入手したのが1ヶ月後です。
高いのに人気ありますね。





正直なところ、iPhoneはすでにガジェットとしては飽きてしまっているので、個人的にはアプリが動けばいいレベルなのですが、開発機材としては常に新しいものが必要です。
また、写真に関しては一眼レフやコンデジ機がない時の最後の手段なため、カメラの為に購入したってところでしょうか。

カメラ機能はRAW画像8064*6048pxと、とてつもないサイズで撮れます。これは今後の写真撮影で期待はしています。



カメラのレンズサイズがデカくなっている。
LiDAR機能で距離を測るのは前からありましたが、写真にも使われているとのことでした。


ポートレートモードで撮影。
前ボケが光学レンズが作り出す自然のボケに比べて違和感あります。

すでに何枚か撮りました。
過去にもiPhoneで取った写真を作品として残しているので、写真表現の武器にできればと思います。
あと動画機能が強化されているので、過去にやっていた動画も復帰したいところです。


自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...