2022年11月9日水曜日

Apple Watchを買い、3日で捨てたくなった件

 前々からほとんど興味がなかったApple Watch。
個人的に時計はデザイン&おしゃれ(両方とも意味的におんなじじゃのう)重視なため、デザイン的にも欲しいものではない。
健康管理及びに時代の流れについていく為だけに購入。
マスク姿でiPhoneのロック解除が面倒だったのが、ウォッチがあればフェイスロックがなくなるというのも魅力を感じました。



使ってみて3日目にして道の途中でApple Watchがごちゃごちゃ反応しはじめ、
走っている車の下に投げ出して一気に潰したくなりました。
「おせっかいなガジェットがプライバシーを侵害して、あれこれ邪魔してきて、余計な作業が増える」時計でした。

・いらないワークアウト
最悪なのがワークアウト。
歩いている間に勝手に起動して「エクセサイズしてますね!記録します!」みたいなメッセージがでてきて、歩きを妨害。
道の真ん中でいちいち告知してしてきて、止めようにも止まらないし、機能を外そうと躍起になると、スキーだのトライアスロンとかドンドン消す項目が出てきて終わりません。
立ち止まってあれこれやらされることに腹が立ちその場で時計をはずしました。
後で調べるとアンインストールできない機能で、iPhone側で設定して起動しても告知しないようにしました。

・寝るのが邪魔な睡眠記録
睡眠の記録を取る機能はやったことがないので、使ってみました。
ところが私は夜に指輪を外すくらい体になんかくっついていると寝られない人間なので、2日目にして時計が気になって仕方なくなります。
記録にも何度も目覚めていると出ました。
安眠できないのはお前のせいだわい!→Apple Watch

・iPhoneのロック解除するにはApple Watchのパスワードが必要
Apple WatchがあればiPhoneのフェースロックを使わずしてロック解除できる。すなわちマスクでもすんなりロック解除できる。とのことで期待して使ってみました。
たしかにそんな動作をするときもあります。
が、しかし、Apple Watch本体のロックがかかってしまうときがあり、時計のロックを解除しないとiPhoneも解除されない。
すなわちロック解除が必要なガジェットが増えてしまったことになります。

同時にiPhoneを買い替えてOSが新しくなり、フェイスロック解除の精度もあがりアップルウォッチが無くてもある程度ロック解除がスムーズになってきました。
これに関してはタイミングが悪すぎる。

・心臓の調子を監視する・・・
調子が悪かったら病院にいくし、こまめに検診もいってるしな~。

・事故遭遇時の緊急通報
これまでのおせっかい機能を経験し、落としたりぶつけた等の衝撃があったときに誤報されたり、その誤報を解除するのが面倒な予感がしてカット。

結局のところ、機能を消しに消しまくり、
時計とメッセージ通知と電話機能くらいしか残さず、一人で外出する時に左手にお気に入りの時計、右手にアップルウォッチをたまにつける、程度で落ち着きました。
残る問題は見た目でしょうか
・・・続くのでした。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...