2022年12月25日日曜日

並ぶのに疲れた過去を反省してクリスマスは手作りボロネーゼ

クリスマスにケンタッキーとか美味しそうなケーキとかあれこれ買ったりしましたが、
並んだりすることに疲れた

最近のクリスマスは基本自作。
若かりし頃に学習して、我が家のクリスマスはかなり前からそんなかんじです。
ここ数年はケーキが息子の手作りだったりします。

全員そんなに食べないのでごちそうとケーキーを夕食に一緒に食べず、
午前と午後の部になったり、日にちを分けて食べたりとかしています。
とっても平和。おかげでこの時期に並ぶことがなくなりました。

今年はダンナがスコーンを食べたいとのことで、スコーンがケーキ代わりとなりました。
お昼にスコーンとサンドイッチのセット。
夜はおつまみ的なお惣菜とボロネーゼ&いちご、とってもシンプルです。

●自作スコーン

富澤商店のスコーンミックスを作ってダンナが自作。
サクフワでうまーい。

●三越のエビお惣菜

日本橋三越に寄った息子が、美味そうなものだらけで少しだけ市販のデリが欲しいとのことで購入。
いつも混んでいる三越のデパ地下ですが、今回は特に激混みだったとのこと。
イタリアンな味付けで激ウマ。

●オリーブミックス、牡蠣のアヒージョ、大根サラダとか

お肉はボロネーゼで食べるので海鮮と野菜を用意。
牡蠣がこれまたウマー。オリーブミックスもスーパーで適当に買ったのに美味しい。

●ボロネーゼ

自作ボロネーゼ。肉とトマト缶などはスーパーで適当に購入。
パスタはディチェコ。
我が家の味の特徴は乾燥ポルチーニが入ってることでしょうか。
写真撮り忘れて過去のボロネーゼから抜粋。

お酒はビールやスパークリングワイン、ソフトドリンクがコーラ。

ウイスキペディアなる番組をみて、
息子が大学の海洋実習でお世話になった厚岸とウイスキーをながめつつのクリスマスでした。
お昼と夕食を合わせても一人2千円くらいです。
自作最強。

クリスマスに大人気のケンタッキーは、会社の備品買い出し中に偶然遭遇した5日くらい前に食べました・・・とさ。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...