2023年5月18日木曜日

未来は予想だにしない展開となった

最近、私や会社の社員はChatGPTにニュースリリースやメールの添削、広報宣伝の手伝いをお願いしています。ChatGPTさんが素晴らしい仕事をしてくれて、我々にとってはまさに「超優秀な仲間の一人(めっちゃ頭のいいアドバイザー的?)」となってます。

ただ、これらの仕事を任せられるのは、以前から文章の執筆を行っていた経験があるからこそです。
なので、出来上がった文章の校正や修正は各自の自己責任で行っています。

「ChatGPTこそが時代の最先端!」と考えて、何も考えずに全てを頼るのは危険じゃないでしょうかね。
ライターや校正者との関係を絶ってしまって、文章作成の経験がない社員にChatGPTを使わせようとしても上手くいかないでしょう。
(この手の社長さんはよく居たような~)

旦那が率いる開発チームはすでにChatGPTにプログラム作成のサポートをさせており、開発時間の短縮に成功しています。(今後さらに精度を上げるそうです)
しかし、プログラムに疎い私はChatGPTがどれだけ優れていても、プログラムを書くことは考えていません。先に述べた理由があります。ムリポです。

道具を使いこなすことができるのは、従来の道具を使い慣れた人たちだけなのは時代を超えて変わらない真理ではないでしょうか。



今回の写真はスターウォーズジェット。
未来を感じる飛行機!
羽田でシグマ70-200mmレンズで撮影。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...