2023年5月8日月曜日

AIとオンラインを使い、会社案内パンフレットを半日で作成

ANGEWORKの会社案内パンフレットをリニューアルしました。



PDF版はイノベーションズアイのurlからダウンロードできます。
・イノベーションズアイ「AIサポートによる開発期間・コスト低下」
https://www.innovations-i.com/biz-db/?id=2308

最先端開発は弊社の毎度のテーマですが、最先端ゆえに時代の流れによって開発内容がゆるりと変化しています。
最近はAIと医療関係のご依頼が比重的に多い傾向です。

それにしてもカタログ作成がとてつもなく早く、楽に作れるようになりました。
原稿校正はドキュメント共有で、担当者各自が時間がある時に終わらせ、
DTPといったレイアウトはアドビオンラインです。

文章作成はAIではまだ調整が必要ですが、校正は楽勝です。
もちろんある程度出来上がっている文章ならAIに突っ込み、経験者が調整すれば普通に仕上がります。
そのうち経験者でなくてもぴったりなコピーを書いてくれるでしょう。

出来上がったらPDFでアップロード、当日から配布できます。
DPT系作業はCGツールが使える私1人でなんとかなる世界になりました。
(写真も必要なら撮れてしまう)

印刷時代のカタログは最短で1ヶ月、特急で2週間って世界でした。
必要な人員は、企画立案者、ライター、校正、カメラマン、イラストレーター、DTPの専門家、進行管理人、印刷会社の作業員、ってところです。

これもまたゆるりと進化したジャンルですが、便利になったものだと思います。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...