2022年8月21日日曜日

都庁前にてハリウッド版ゴジラ撮影に遭遇

 ワクチン接種の関係で都庁前を歩いていたら、動画用撮影車を発見。
移動しながらの撮影や、カーチェイスとかの撮影に使われる専門車です。

ベンツ&上部にクレーン系の撮影装置があり、
後ろ側にカメラを設置して撮影します。
ハリウッドの撮影なんかで見かけるあれだな~と思いつつ記念に1枚。

車を見た後、さらに先に進むと、大量の撮影機材が現れ、食料&水分補給の専用スタッフと車を確認し、山ほどのスタッフが休憩をしたりモニターとにらめっこをしていました。そしてなぜだか外国人スタッフが多いです。
都内で撮影しているのは良く遭遇しますが、その時のスタッフは日本人ばかりなので、このロケは珍しいな~との印象です。
なんらかの外国人が出てくるドラマか映画の撮影をしているのかな~と思いつつ通り過ぎました。

後にネット情報でハリウッド版ゴジラの撮影を都内でやっていることを知りました。
なるほど!

ハリウッド映画で出てくる日本はなんちゃって日本が多く、明るい西海岸の空が輝く日本都市が登場したり、謎チャイナが入ったり、訳のわからない看板が出来るなど違和感が多く、日本が出てくるのは嬉しいのですがちょっと残念に感じてました。
陰鬱な雲に覆われるリアル都庁やら、湿気が多い空気感のある都内が出てくるのは嬉しい限りです。
まあ、ゴジラにバリバリ壊されちゃうのでしょうがw

「赤城戸澤寫眞道場門下生による写真展」に参加しました

写真教室に参加しているメンバーで、 4/2 - 4/7 の間でグループ展として参加しました。 SNSでは宣伝していました。ブログでも宣伝すればよかったかな。 場所は アイアイエーギャラリー 、小伝馬町にあるギャラリーです。 今回の展示用の印刷はフレスコジグレーという紙を使いました...