2022年9月22日木曜日

友引なので湯灌だけの日(3日目:2022年晩夏北海道編)

前回からの続きです。

3日は友引で火葬場はお休みです。
遺体を綺麗にする湯灌が夕方にあるのでそれ以外は自由行動。
私は北大にメガネを落としてしまい、息子も付き合って落とし物問い合わせに。
(結局見つからなかった)
旦那は仕事があるので部屋でオンライン会議。
コロナ禍でオンライン会議が当たり前になったのはいいことです。
北海道でもいつもと変わらず会議ができます。
でも仕事をホテルですべて行うのは無理じゃないでしょうか。
パワーのあるPCがないと辛いところではあります。

昼は3人集合でラーメン共和国でらーめん そらのラーメンを食べました。

ラーメン共和国「らーめん そら」、味噌バターラーメン。

午後からレンタカーを借りて会場へ。
我が家は車がないので、3人でのドライブは初です。
私はペーパードライバーな為、北海道で免許を取った息子が運転してくれることに。

明日の火葬場の搬送にも使うこととなり(4.4万円の搬送車をキャンセルしたから)2日間レンタルです。普通車レンタル2日で2万円でした。

レンタカーのナンバーが7575、なごなご号と命名。

まずは旦那の実家にいって、お母さんと打ち合わせ。
その後遺体を安置しているセレモニー会場に移動して、湯灌作業です。

湯灌作業とは:遺体に化粧等をして生前に近い状態にする作業です。
湯灌作業は土地によっては女性だけでやる等な約束があって、私は過去2回手伝ったことがありましたが、今回は男性スタッフが1人ですべて行いました。金額なのか時代なのか地域の風習によるのかは不明です。

湯灌が終わり、解散。一旦実家に寄った後にホテルに戻ります。
夕食は鮨処西鶴。



西鶴本店

夕食後はバー ヴェッキオでカクテル。私は連続3回目です。
もうしばらくはバーには行かなくても十分なくらい飲みました。

ショット バー ヴェッキオ、チャイナ・ブルー。

この日は電車があるうちに離脱です。

夜3人で就寝するのですが、ホテルのベッドが固くて体が辛くなってきました。寝ても疲れが取れません。
「そろそろ家に帰りたい・・・」

明日は火葬です。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...