2022年10月7日金曜日

PENTAX道場で免許中伝を頂きました


PENTAX道場、新納 翔 DOJO City Scape〔メーカー不問 / 他流試合〕
9月のお題は…『未来を撮ろう』にて投稿した写真が免許中伝を頂きました。
師範及びにスタッフの皆様、SNSのフォロワーさん、そして写真を応援してくれる家族、皆様有難うございます。
https://pentaxofficial.com/16589/

もともと逆光気味の中でPモードで撮影。
撮影データは気づくとF値が29という数値になっていて、師範に指摘されたのですが、私もなんでそーなったのやら状態でした。
そこが私の甘いところではあります。
次は撮影中もガリガリと設定を確認して撮影しなくてはと反省してます。
指摘された箇所やPhotoshop編集時の問題点も今後の課題です。

今回でPENTAX道場もおしまいだそうです。
個人的にコンテストや学校の課題が無い時はお題を元に撮影をしてました。
とても良い訓練でした。
他の方の講評を見るのも勉強になりました。
そんな道場がなくなってしまうのは寂しいかぎりです。
師範とスタッフの皆様、有難うございました。

・元写真

まぶしすぎたので暗めに撮影。暗すぎたのでPhotoshopで修正。

・修正後


・葛西臨海公園の海水浴場を見つけたきっかけ
昔から都内で泳ぎたいと思っていたのはステートメントの通りです。
独身時代は遠方の海へ行きました。
子供が生まれた後は頻繁に旅行なぞ行けないので、近所の海を探し求めて葛西臨海公園の潮干狩り体験を見つけました。
ここで子供と蟹やあさりを捕獲した楽しい思い出があります。

葛西臨海公園が泳げるようになってからは一人で泳いでみました。
すぐ隣が川なこともあり、水はあまりしょっぱくないです。
空が広いし、外界から離れているので車の音も聞こえないし、うるさいパリピも存在しないのでとてもおおらかな気分になれます。
(ヘリコプターはちょっとうるさい)

今後も毎年泳げることを祈ってます。
あと今もうそうですが、今後も子供がチャポチャポ遊べる静かな海であってほしいです。

・余談
葛西臨海公園の浜辺へ行くと「白い貝殻」を鳥の巣作りの為にあつめている箱が置いてあります。
撮影代として貝殻を集めて置いていくのも楽しいですよ。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...