15年くらい使っていた実家のPENTAX SV。
その当時、絞りとかシャッター速度とかアバウト(勘)で撮ってました。
まあ、プロ以外日本人というか世界の人がそうだったのではないでしょうかw
写真表現なんぞ一切考えておらず、
普通のスナップショット用として撮ってました。
当時は中学生。PENTAX SVを構えるセーラー服。
今なら写真がSNSで拡散されることでしょう。
そんなこんなで最近中古(1万円ほど)を買って手元に置くことに。
やっぱりかわいい(カメラが)。
20年ぶりですが手にした瞬間に蓋開けのレバーに手が行く所など、体が覚えていてびっくりです。
写真を撮っているとK-1 Mark IIや645Zを持っている時と違った注目度もあります。
シャッター音のデカさは、写真を撮られ慣れている野良猫ですら驚くレベル。
シャッター音でびっくりして振り向いた猫様。
レンズは昔使っていたのがTAKUMAR 50mm F1.4かどうかうろ覚えなんですが、マニュアルとオートの切り替えがなかった記憶があるので、もっと古いレンズだったのかも。
親がケチなんでレンズに凝ったとは思えず、その当時のキットレンズか一番安いのを使っていたと推測してます。
とりあえずレンズは2種類購入。
TAKUMAR 50mm F1.4とTAKUMAR 55mm F1.8。
撮ってみた。
レンズ:SMC TAKUMAR 1:1.8/55
フィルム:FUJIFILM フジカラー PREMIUM 400
ふんわりした雰囲気です。
昔は写真ってこんなかんじだったのですね。
フィルムの買い置きがまだあるので、気が向いたら撮ることにします。