2022年10月12日水曜日

PENTAX フィルムカメラ体験会 で中判フィルムカメラ645NIIを借りてみた

 PENTAXクラブハウスさんが中判フィルムカメラを有料で貸してくださる企画があり、参加してみました。
今回お借りしたのは645NIIです。



●レンタルの流れ
12時にPENTAXクラブハウスに集合。
カメラをクラブハウスで借りて、好きな所で撮影。
16時までに返却、です。

フィルムはKODAK Professional Gold 200 Film。1本が料金に含まれています。
フィルム装填は予習してみたものの、クラブハウスの社員さんがやってくれました。
有難うございます。



借りて簡単にレクチャーをしてもらう。

●撮影場所
今回は四谷から近い東京駅で撮影。
ブローニーフィルムは1本で15枚。バシバシ撮ったらすぐに無くなってしまいますので慣れた場所で慎重に撮影することにしました。

●カメラPENTAX 645NII
645NIIは、PENTAX SE(完全マニュアル)からみると、全てオートで撮影できる夢の機体です。電源は電池。バッテリー切れをおこしてもコンビニでなんとかなるフットワークの軽さです。

構成はシンプルで、SEと違って露出補正があります。
今回は初の機体なので、設定を動かしてもモニターで確認することはできず、一発勝負なこともあり、基本的にはオートで撮影することに。
一度だけ水を撮影した時はシャッター速度を指定しました。

そしてなにげに大事なのが「私の小さい手で握れる」。
これが嬉しいです。

●レンズ smc PENTAX-FA645 75mmF2.8
645Zを買った時に一緒に買ったレンズと同じです。
このレンズは目視とファインダーで覗いた図がほぼ同じ大きさになります。
個人的にはオブジェクト撮影とかでよく使うとても良いレンズです。

撮影は2時間くらいで終了。
お別れ前に機体を撮影。

さよなら645NIIまた会う日まで。(あるのか?)

●現像
現像は千駄木にブローニー現像当日仕上げの店舗があったので持ち込み。
(千駄木、ブローニー現像でググると出てきます)
2時間で現像&同時プリントをしてくれました。
私が行った時も、先にお客様がいてブローニーを複数本持ち込んでました。

中判フィルムで撮影した写真はとても綺麗で大満足です。
フィルムの独自な淡い写りがいつもの35mmフィルムと同じ雰囲気で、解像度は高くて素晴らしい写り具合です。
元々広告といった業務用に使われただけあります。
今でもフィルムで撮影されている方は中判を使っているケースが見られるのですが、解像度関係が理由なのかな?と思うようになりました。



●体験会とカメラの感想
645NII自体は645Zに比べると軽いです、が、一般的には重いでしょう。
操作は現在の一眼レフ機が使える知識で簡単に使えました。
反対にモニターがないのでファインダーを使わずモニターでの撮影に慣れている人はきついかもです。

なにはともあれ、人生で初のフィルム中判カメラです。
それも昔は触ることすらできなかった高級カメラ。今回みたいな機会がなければ死ぬまで撮影することもなかったでしょう。
持ち出して撮影できたのはとても楽しくて、思い出深い体験でした。
こんな貴重な体験の機会を与えてくれました、リコー様、PENTAXクラブハウス様、関係者の皆様、有難うございます。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...