2022年12月6日火曜日

皆既月食をオリンパスで撮影 三脚出動騒動

 皆既月食、すごかったですね。
仕事が忙しかったので、自宅から見ることになりました。
撮影もiPhoneで撮影するくらいでいいかな~くらいな気持ちで。
実はPENTAXのアストロトレーサーのGPSがマンション屋根に邪魔されて
きちんと入らない時が多く、自宅からの星撮影とかは諦めモードなのでした。

ダンナが自宅からオリンパスで撮影するとのことで気軽に応援。
手ぶれ補正が強い機体なので、光の強い月くらい安定して撮れるだろう~とおもいきや、
月食時は光が来ない。(当たり前ですねw)

ダンナ「三脚貸して!」
私「はいっ!」
部屋から三脚と雲台を取り出して、用意してベランダに配置。
ダンナ「足元ちょっと調整して」
私「はいっ!」
三脚の足元の高さ調整をする私。
アシスタントか!?私しゃあ!



なんだかんだと大騒ぎをして撮影しました。
なんだよぉ、結局ガッツリ撮影じゃないかよぉ。
家からなんでのんびり休憩しつつ撮影ができるのは良かったです。

なんだかんだと綺麗に撮れました・・とさ。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...