2023年1月27日金曜日

晩酌のあてで太らないのはなに(体を張った実体験w)

最近は一般的に酒を飲む量が減っているとのことです。
私も外でがっつり飲むことは殆どなくなり、寝る前に軽く飲む程度です。
寝る前なのでおつまみが問題です。
ポテトチップスやお煎餅なんかを食べると速攻で体重が増えます。
体重が増えにくいおつまみを求めて試行錯誤したのが以下。

・卵(茹で、焼き)
 さほど効果なし。
・肉
 効果不明。高い。
・野菜炒め
 夕食の残りをメインに。炒めた分少ないので物足りなくなり他のを食べてしまう。
・ナッツ(木の実)
 低糖らしいがそんな効果は感じられない。 
・梅干し
 しょっぱい。少ないので物足りない。
・オリーブの実
 美味しいが高い。効果不明。

これはいいのでは?と思ったのが以下。
・大根サラダ(ポン酢+オリーブオイル)
 量があって満足する上に太らない。安い。
・キャベツサラダ(ポン酢+オリーブオイル)
 量があって満足する上に太らない。安い。

なんだかんだで大根サラダがいいかんじではあります。
ビール、ウィスキー、ワインに合います。
最近のセブンイレブンやスーパーでカットサラダが買えますし、
大根1本買えばかなり持ちます。
味噌汁に使ってもよし、ぶり大根にしてもよし、最強食材かもしれません。

ちなみに低糖ダイエットとかはしてません。
糖をへらすのは頭に悪影響があるとの最近の研究発表もあり、頭をメインに使う我が家のメンズに合わせて普通の食事です。
お米は玄米を使うくらいは気をつけています。
パスタ、うどん、ラーメン正義ですw

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...