2023年2月6日月曜日

紅楼夢(千代田区:学士会館内)で中華三昧

千代田写真コンテスト授賞式の後でお祝いをしました。

メニューは昔ながらの中華な内容です。
しかし食べてみると、全てが美味しい。

・三種冷菜の盛り合わせ

クラゲ、チャーシュー、蒸し鶏等のおつまみ。
前菜のクラゲを最初に食べた瞬間から美味しい。
一品一品がきちんと作られていて美味しい中華です。

・青島ビール

中華でビールならこれですね。

・蟹肉入りフカヒレスープ

濃いスープでフカヒレを味わえます。

・大海老のチリソース

エビチリです。上品な辛さと美味しさでした。

・牛フィレ肉と季節野菜の特製醤油炒め

さっぱり食べられる牛肉の炒めもの。野菜も美味しい。

・豚三枚肉の角煮 ~蒸しパン添え~

いわゆるトンポーロです。
横浜中華街で食べたトンポーロに比べると、香辛料がしっかり聞いていて、あっさりめなのに味が濃くて美味しい一品です。

・海老チャーハン

シメのチャーハン。具がゴロゴロ贅沢にはいっていて、満足度の高いチャーハンでした。

旦那も息子も大満足です。
お祝いは紅楼夢さんにして良かったです。


学士会館にあるお店には前から興味があって、会社設立時に税金関係の手続きで税務事務所に行く必要があり、良く通りすがりつつ眺めてました。
その当時は建物に入ることすらできず、外から眺めるビアホールっぽい空間はおしゃれなセレブな空間であり、「税金関係の書類を持っている私なぞとても寄れる場所ではない」とか思ってました。
息子の試される大地学校案内もここの近所にあるホールで行われ、暑い中建物を眺めつつ通りすがった記憶があります。

しかし、行かないと一生いけないので思い切って予約。
想像以上にかしこまる必要はなく、ドレスコードも普段着でOK。
ちょっとおしゃれで贅沢な中華料理屋さんでした。
食べに行って良かったです。

中国料理 紅楼夢
https://goo.gl/maps/4yTm8pPXydfz38kX8

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...