2023年2月7日火曜日

伊勢うどん中井屋で「めひび『鉄腕ダッシュでメーブとも紹介』うどん」を食べる(三重県伊勢市)

「伊勢に着いたら伊勢うどんが食べたい」と旦那の要望。
しかしながら、現地にうどん屋さんが山ほどある、名物なのでめちゃくちゃある。
予め本で調べはするも観光向けの雑誌です。お金で記事やアクセスが買える世界。
どこのお店にすればいいのやら・・・・と悩む。


めちゃくちゃ食べ物屋がある。
千と千尋の神隠しはこれがモデルか?

現地は観光地だけあって周りの店舗はメニューや写真が飾られていて、あちこちでうどんは食べられます。
しかし、せっかくきたのだからこだわりの店に入りたい。
そして自力(自己責任)で開拓してみたい。

そこで見つけたのが外観からうどん専門店らしいのだが、外に写真が一切ない、
伊勢うどん『中井屋』さん。


さらっとメニューのみ展示です。強気です。


入ったら最後、食べないと出られなさそうな店構えを眺め、二人で最終確認。
「失敗してもいいよね?」
「失敗したら思い出のネタが増えるってことで!」
と中に入ってみた。
思った以上に中が広く、入った部屋で食券を書いうどんをオーダーする方式。

メニューは伊勢うどん、伊勢月見うどん、きつねうどん、めひびうどん、肉うどん。
シンプル勝負のうどん屋です。これは期待大です。

その部屋でも食べられるが奥に通されます。
畳にホットカーペットを敷いたテーブル席で適当に座って良いとのことで適当に着席。
座布団がないので直接床に座るのが少々つらいですが、おばーちゃんの家に行ったような気分になります。
ちょっと待つとうどんが到着です。

旦那が伊勢うどん

うどんに醤油だしを掛けた一品。
旦那が頼んだ伊勢うどんは汁なしでうどんをストレートに楽しむ一品。
うどんはソフト(これは観光案内に散々書かれている)で、箸でブチブチ切れます。
釜玉うどんみたいに食べます。
美味しいとのこと。

私がめひび(めかぶ)うどん

めひびうどん、だし汁がちょっと甘めで、醤油は少なめ。
関西風とでも表現すべきでしょうか。出汁香りがとてもいいです。
関東の醤油ベースの甘めだし汁とはまたすこし違う味わい。
「めひび」が昆布みたいな旨味を増やしてくれます。
麺はやはり柔らかい。

ふたりとも大満足だった伊勢うどんでした。

座敷でのんびりする我々。

家に戻った直後に鉄腕DASHで偶然、
伊勢の「めーぶ汁」(めひび!?)を紹介していました。
出演者がめひびがめちゃくちゃ美味しいとコメントしてましたが、本当美味しかったです。
嬉しい放送回でした。


自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...