2023年2月13日月曜日

アラブのお土産、ナツメグチョコとカルダモンコーヒー

仕事をお願いしているIT技術者の方から帰省時のお土産を頂きました。
ありがとうございます。

・ナツメグチョコレートとカルダモンコーヒー


・裏面

アラブ語、英語、中国語。作り方はアラブ語のみ。
コーヒーは10分かき混ぜるとのことで大陸のおおらかさを感じますが、最近のアラブ人も忙しいので5分くらいで飲んじゃうとのこと。

・ナツメグチョコレート

ナツメグにチョコがコーティングされたもの。
甘さ控えめで美味しい。
カルディとかを探すとありそうですね。

・カルダモンコーヒー
コーヒーにカルダモンフレーバーが入った一品。
エジプトやインドネシアで体験しましたが、コーヒーの粉を底に沈めて飲むタイプ。
非常にスパイシーで、あっちのスパイス文化を知る日本人には未知の味です。
アラブの風を非常に感じます。
最初はびっくりしますが、慣れると美味しい。
砂糖いっぱい入れたほうがいいか?

アラブでは日本のアニメが大人気で、グレンダイザーといった古いアニメが大ヒットしているとのことです。
サブカルって素晴らしいな~と思うのでした。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...