2023年8月1日火曜日

白い砂浜のビーチ写真だとAIで作ってもバレない件

 前回クリーチャーを生み出したアドビPhotoshopβ版のAIですが、とんでもないことばかりではありません。わかりやすい写真だとかなりきれいな画像を作ります。
今回はきれい編ですw

南の海、白い砂浜

砂浜はヤシの木の描画や落とす影が怪しい所ではあります。
その点は今後改善されるかとは思います。
木がなくなるとさらに写真に見えます。
ここまでできると、下手な素材集はいらないような気がします。
クライアントのプレゼンにとりあえず版で使って、通ったらちゃんとした写真に差し替える用に使うのもアリですね。

水紋

個人的に、水は見慣れているので反射とか屈折に怪しさいっぱいです。
まあ、見ているとこれはこれでCGとしてはいいんでないの?みたいな気がしてきました。
設定の粘度が高い水シミュレーション3DCG?

写真を撮ったり、CGを作ったりする立場としてもAIの動向は無視できなくなってきました。
現時点でも写真/CG生成のAIに関して、単純な画像でいいケースならAIで十分な印象です。
しっかり撮った写真が必要な場合は、まだまだAIでは戦えないと思います。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...