2023年10月1日日曜日

sonyミラーレスカメラ(α7RIII)を借りてみた

ここ数年、PENTAXからフルサイズ後継機種の発表が一切なく、フィルム機の開発にシフトしてしまい、645Zも開発中止となったため、違うメーカーに乗り換えることにしました。

ソニーを検討していた時に、プロの方からα7RIIIを勧められました。(ありがとうございます)
α7RIIIは現在がⅤが出ていることもあり中古の入手が容易です。
あと、手持ちのk-1 MarkIIと同じくらいの時季に発売しているので、機能の比較としてはほぼ平等ではないでしょうか。
・k-1 MarkIIのリリース:2018年4月下旬
・α7RIIIのリリース:2017年11月下旬

いきなり買うのも早計なので、とりあえずレンタルで慣らします。
レンタルは毎度おなじみのレンティオさんです。お世話になります。






k-1 MarkIIにはスターレンズをつけて使っていたので、α7RIIIにはFE 50mm F1.2 GMをつけてみました。(本当は1.4がよかったのですが、1.4の方が高かったのと、1.2を触ってみたかった)

最初は操作に戸惑いつつも撮影。
ファインダーで見た画像より、モニター画像の方が実際に写った写真に近いです。
ここが一眼レフ機と違うところでしょう。

・1日目。近所の彼岸花。


・2日目からすみだ水族館でガシガシ利用。


・3日目は大好き葛西臨海公園と葛西の海へGo!





・4日目は夢の島植物園


撮ってて楽しかったです。軽くて体も楽。
暗いところに強い、オートフォーカスはそこそこ優秀。
今まで苦労していた撮影が全然苦労しない。
波に強いぞウェェェェィ!
撮れなかった所があっけなく撮れる。
ちょっと悔しくなりました。

PENTAXが中判やフルサイズ機の開発を辞める(フルサイズはまだ辞めるとは言ってませんが)と知っていたら、645Zではなくソニーのα7RⅣあたりを買っていたかもしれません。
ここあたりは惚れた弱みで相手の粗(経営危機)が見えなくなっていた自分の責任ですね。しゃーない。

カメラの有名所ではニコンとキヤノンもありますが(F、L、Oもありますね)、
カメラのセンサー素子はソニーが作っていることもありソニーにしておこうか・・・ってところです。(ソニーのカメラならしばらく安泰?)
重いカメラで頑張るのも疲れました。

α7RIIIは中古とレンズで買ってもそこそこ安いです。
PENTAXの新作カメラ用に貯めた中から買えます。
おすすめされただけのことはあります。
しかし、使っていたらなんだか最新のがほしい気分になりました。
お小遣いをもう少し貯めれば、最新カメラ(の中古)に手が届きます。
しばらく悩むことにするのでした。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...