2023年12月16日土曜日

体重よりも重要なこと:ダイエットをする理由

出産してから私の体重は独身時代の体重+5kg前後をウロウロしてました。
最近、年齢のせいか代謝が落ちたようで、普通に食べているのにのんびり増えていき、個人的にもやばいなと思う域まで到達したので、今年の夏頃から痩せることにしました。
一番の理由は「足が痛くなってきた」から。
私の足は小さいので体重増加に特に耐えられないようです。
ああ、面倒だ。しかし歩けないのはもっと大変です。
ちまたに30kg痩せました!とか(華原朋美さんでしょうか)の記事なんかを良く読みますが、そこまで太れる人が反対に羨ましい
自分の見た目より美味しいものをあれこれ食べたいものです。

とりあえず医者と相談しダイエット開始。
目標は独身時代の体重です。
ダイエットの内容は、軽い運動と食事制限だけです
家の中でリングフィットをやったり、写真を撮るついでに歩きを多めにしました。

食事は野菜とタンパク質多め、炭水化物控えめ。
プロテインとか特別にお金がかかることはやりません。

お酒は普通に飲みます。
しかし太るお酒は避けて、ビールは糖質オフです。
スパークリングワインは辛口ならOKです。

ラーメンが食べたい時は、ラーメンスープ単品を買って、麺をもやしに変えて食べてます。
そんなんで、常日頃お腹は空いてます。

・なんちゃってラーメン

麺をもやしに置き換えたもの。スープはラーメンコーナーで売ってます。これであなたもラーメン不足は感じない! なるべくスープは残したほうがいいでしょう。

・白だしお吸い物


キャベツ、豆腐、鶏肉、ゴボウを白出汁で煮込んだ一品。うまい。

ダイエットの基本は自炊です。自分で料理ができればいくらでもカロリー調整はできます。

外食も付き合いで行きますが、外食は必ず太るので、次の食事で調整です。
それでも糖質オフビールがありゃあもうちょっと頻繁に行きたいものです。

そんなかんじで、ダラダラダイエットをして4ヶ月ほどで出産後の体重に戻りました。
とりあえずは息子の小学校入学式のスーツが入るように。
アニエスベーのスーツだったので、嬉しいものです。
肝心の足も落ち着いてきました。
ついでに血圧も落ちまして、低血圧の数値となりつつあります。

独身時代に買ったのがクレージュのスーツ。
10万円くらいしたので、捨てられずに取っておいてました。
あの当時は美容体型。
しかし、ここからは体重ダウンがスローペースです。
独身時代にはあと5kg減らさないといけないのか~、遠いな~。
いけるのだろうか・・・・
はたして無事にクレージュのスーツは復活するのでしょうか。
諦めてどっかに売ったほうがいいのかもしれませんが。

続く。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...