2023年12月24日日曜日

ダイエット一旦終わり、食事記録の思い返し

ダイエットですが、医者から「これ以上体重を落とすと弊害が出てくるかもしれないのでキープしましょう」、と言われたので一般的に一番健康とされるBMI値でキープとなりました。
美容体型ではありませんが、足も体調もいいので良しとします。
今後は増やさないように努力しないといけません。
クレージュのスーツはまだお預けです。永遠にお預けかもしれませんw

ダイエット時にやったのが記録付けです。
毎日以下の項目をエクセルで管理しました。
体重、食べたもの、歩数、アクション、変化、等の記録を毎日つけてます。

「これを食べたら太った」的な記録も残ってます。
記録の中で確実にやばいのが、パスタ、カップラーメン、カレー、うどん。
食べれば速攻で太りました。
揚げ物は量次第でしょうか。少量ならなんとか。天ぷらは確実に危険です。
フライドポテトはダイエット開始時から食べておらず、たまに旦那が食べ残した1本を食べる程度です。
一度だけアロマズのスパイシーポテトを何本か食べましたら、太りました。カレーとのコンボもあったので、ポテトが悪かったのかは不明ですがw

・太るやばめな組み合わせ
最強コンボが以下でしょうか。
・カツカレー
・天丼
・うどん+揚げ物
・うどん+カレー
・そば+揚げ物
私が好きなのばかりだわ!(だから太った)

・ファストフード
外出時には避けられないので、食べる時は野菜多めハンバーガーを食べました。
ポテトは食べず、ドリンクは烏龍茶です。
これなら太りはしませんが、体重減もなかったです。

・スイーツ
私は元々甘いものをほとんど食べません。
これはダイエットをするにあたってラッキーだったかもしれません。

・酒
日本酒、ビール、甘い酒は太る。
ウィスキー、ラム、ワイン(辛口限定)、糖質オフビールにする。

・NMN
NMNを飲んだ時も記録を残しており、いつに増して「お腹が空いた」と呟いてますw
謎の体重増加の記録も残っていて、NMNがやばいことに気づいたのも記録のおかげです。
NMNはダイエットが落ち着いたら再開したいものですが、体重増加の可能性があるので悩みます。

・自作ダイエット飯の一部
野菜とタンパク質を多め食べる目標で、自作した一部です。
体重が増えていた時は炭水化物の手軽な食事を食べることが多かったので反省しました。


かつおだしたっぷりの肉吸いもどき。肉吸いにしたければ大根を入れてはいけない。


ブロッコリー、トマト、卵のチーズ焼き。


もやしとキャベツのラーメンもどき。ラーメンスープは市販のを使用。


キャベツとしめじのコンソメスープ煮。オリーブオイルがけ。


ホウレンソウ入り卵焼き


とんぺいやき

野菜が多く、出汁をきかせたので美味しいです。
しかし食べて1時間もするとお腹は空いてきますので、いつも空腹ですw

私もこんな事を書いてますが、ダイエットは「●ヶ月で●0kg痩せた(自己申告)」インフルエンサーの情報よりかは、医者やフィットネスクラブ(←一部怪しいところもありますが)等、プロと相談してやったほうがいいと思います。

・今後の展開
急に以前の食事に戻すのも怖いものですが、たまにはチャーハンとか、カツカレーとか食べたいです。
(リバウンドするぞ!)
足が痛むのも減ってきたので、運動や写真活動を増やして筋肉を増やす方にシフトします。

ダイエットネタはしばらく続くのでした。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...