2024年3月23日土曜日

大学院の学位記授与式に参加

息子が大学院を無事に卒業しました。
大学/大学院の教授、お友達、中高一貫校の先生方と、いろいろな方の助けがあってここまで来られたと思います。
ありがとうございます。

あっという間の子育てのような、長かったような。
そんな所です。

学位記授与式は本郷で行いました。
午前中に学位記授与式&写真撮影、午後に学位記で写真撮影。
会社が秋葉原にあるので仕事中に抜け出せる距離ですが、1日がかりです。
これがアカデミックガウンだ!
卒業がほぼ決まった時点でオーダーできる、三越(デパートの三越です)製のガウンです。
(レンタルは数量限定でありまっせ)
外部者からはハリー・ポッターのコスプレと言われ、保護者ですら「今日はハリー・ポッターだらけだね」とか言われてますが、こっちのほうが歴史的に古いです。
女学生も袴よりかはアカデミックガウンを選ぶ方が多かったです。

私は息子の中学校受験、大学受験と付き添いで参加しましたが、あちこちに行けて楽しかった。
冥土へ持って行く土産話がいっぱいになりました。
もうちょっと生きていく予定ではありますがw

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...