大学院に通う息子の就職活動が一段落となり、卒業試験や論文提出もほぼ終わったので、
銀座 いち分 さんで祝賀会となりました。
もう、親もスカスカですわ。子育ての打ち上げでもありますね。
「銀座の寿司屋+ガチの江戸前」は息子のリクエストで、評判のいいお店を探しました。
最近、港区で一人5~6万円くらいするキャビアが乗ったお寿司屋さんが話題となりましたが、今回我々が目指したのガチの江戸前寿司です。
私も昔、日本橋のおじーちゃんに近所のお寿司屋さんで奢ってもらってました。
あんなお鮨です。
・銀座いち分さん
・おつまみ
煮付け、山椒が美味しい。
ビールと日本酒でいただきました。鮨には日本酒が合います。合いすぎて水を飲むようなペースでお酒がすすんで危険なレベルです。
・江戸前のお寿司
ぎょく。しっとりした甘みの玉子です。ここまでくるとスイーツです。
・マグロの切り身
うわーーー!テレビで見るやつだ~(庶民的な感想)
今回は下田で上がったマグロを食べさせてもりました。
このように、切る前のマグロの切り身を見せてもらうのは初めての経験です。
水っぽさが見当たらなく、綺麗な塊です。
今回は「ちあいぎし」という貴重な部位も頂きました。ねっとりしていてトロ?ってかんじです。
赤みなのにトロっぽい。
いままで食べていたスーパーのマグロはなんだったのだろうか(それでも美味しいけれどね)。
・ウニの食べ比べ
北海道に行くとウニを食べる我々ですが、質の良いウニは一旦築地に集まり、そこから札幌に買われていくとの衝撃事実を教えてもらいました。
築地が一番鮮度が高いとは、北海道のウニの思い出がぁ・・・。
4年間道民だった息子も「ウニは東京で食べるほうがいい」とつぶやいてました。
むらさきうに
ばふんうに
江戸前は奥深いです。家族の楽しいひとときでした。
ごちそうさまでした。