2022年9月27日火曜日

リコー「WG-70」を買って水中撮影で使ってみた

 リコー「WG-70」を購入。
3年ぶりに宮古島に行くので水中用カメラとしてです。

センサーはAPS-Cより小さいそうで、大きなセンサーサイズが大好き私にとっては物足りないスペックなのですが、今ある安物水中カメラよりもう少しいいのが欲しくなったのが理由です。

以前雪の結晶をAPS-C+マクロで撮ろうとして、撮影場所確保と手間暇が大変な撮影だったのに、あっさりとアイフォン+マクロ拡張レンズに負けたこともあって、適材適所でカメラを選ぶことにしました。

・ボディちっさい
・レンズちっさい
・センサーサイズが1/2.3型 CMOS

ってことで、WG-70は水中+マクロ撮影+雨雪台風等悪環境時専用です。

モードは風景から超マクロ、水中のマーメイド等があります。もちろん人物モードを撮るのもOKです。
露出補正はメニューから変更するので速攻で変更は出来ません。今後改良してほしいところです。

ボディのカラーはブラックを選択。以前海の中でモンガラに噛みつかれた時、派手カラーリングの(中華安物)水中カメラが気に触ったようで、カメラ目掛けて執拗に襲われました。きらびやかなカラーのカメラは危険なようです。

・地上撮影

通常撮影はiPhoneより画質が厳しい気がする~

・水中撮影

綺麗だわ。ウェイウェイ。

・マクロで撮影

かわいいぞ。ウェイウェイ。

マクロはiPhoneのオートフォーカスでイライラするなら断然こっちですね。マクロモードに速攻切り替えで撮影可能です。これは嬉しい。

画質はもちろんAPS-C、フルサイズに比べると見劣りします。
下手をするとiPhoneに負けるかもしれません。
水中撮影だってお高いハウジング装備の一眼レフやミラーレス機にはかないません。
しかし、その分小さくてタフなので撮影場所が増えます。これは楽しみが増えました。


砂で汚れても洗えばOK。過酷な撮影環境では嬉しい。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...