2022年12月27日火曜日

赤城先生が講師のフィルムカメラ撮影会にPENTAX svで参戦

11月中旬ににっしんカメラ主催のフィルムカメラ撮影会に参加しました。
講師は赤城耕一先生です。
去年リコーの写真教室でお世話になった先生になります。
赤城先生は同じ写真家の戸澤先生と一緒に写真教室を運営をされているので、卒業後も時たまリアルやネットで作品を見てもらっています。

今回はフィルムなので、撮影後は現像出し、写真を並べての講評となります。
今回はPENTAX svで参戦。
実家で昔使っていたsv機が懐かしくて買ったのですが、前より撮れなくて、フィルムも高いのもあり放置していたので、思い切って参加しました。
svは電池いらず=すべてマニュアル機です。
フィルムの巻き上げや、露出の計算もしてくれません。

先生から計測器が手元にない時代のシャッター速度や絞りの大まかな出し方を教わりました。
お陰様でうすぼんやりではありますがsv機のコツも思い出し、今後も必要な時には使えるかんじまでにはなりました。
とっても勉強になり楽しい撮影会でした。有難うございます。


講評会。L版プリントが並ぶ。

終わった後はFacebookの限定グループに誘われたのですが、撮影会に使用したメアドとFacebook登録のメアドが違う為参加できずにいます。
一度その旨の主催者にお知らせしたのですが、先方もお忙しいようでそのままであります。
あの人グループにこないな~と思われている方、メアドが違っただけです。
私は元気ですw
当日できた、素敵なお友達とはSNSで繋がりました。

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...