2024年3月7日木曜日

白金台「和食と日本酒 ばかの」

 息子の大学院がある白金台はめちゃくちゃセレブな場所です。
とてもセレブタウンなので学生にゃあ辛い場所です。
「飯を食う所がない!」
バーミヤンとジョナサンがギリ行ける範囲、後はお高い割烹とかフレンチ。それも夜のみ営業。
学食がなければ餓死しますな。(コンビニといなげやがあるけれどねw)

「本郷はいっぱい安い食堂があるんだよ、あっちはいいよな~」
まあ、あっちは総本山だしね。
トウキョウライトブルー ホンゴウスリーのうどん美味しかったな~。

そんな中「行けそうなお店を発見した」との息子情報で、ランチにお邪魔することに。

・「和食と日本酒 ばかの」さん
高級割烹です。
ランチが1100円~3000円の価格帯。大人気唐揚げ定食は1100円代です。
海鮮丼やステーキもありました。
「夜は無理だが、ランチは学生がなんとか食べられる価格」
まさしくそんなお店です。

・息子オーダーの唐揚げ定食


・私が頼んだキンメの煮付け定食


小鉢や刺し身がついていた唐揚げ定食が1100円とは尊いです。
息子よく見つけた!

サラダはドレッシングにわさびが入ってました。ここからして只者を感じさせないお味です。
メインのキンメはほんのり甘みがある醤油味の出汁です、大根も出汁がしみしみです。
小鉢の野菜は白あえだし、味噌汁も出汁がしっかりしていておいしい。
白飯はこだわりの米を使っている様子。
お刺身もあるので、ご飯をおかわりしちゃいそうになりましたが、ダイエットをしているので我慢です。
(そもそもおかわりOKなのか?)

なかなかの人気店のようで、入る時少し待ちました。
夜もお邪魔したいものです。

「和食と日本酒 ばかの」

自分に合う(そしてカッコいい)自転車を探そう!

お医者様にダイエット時におすすめ運動手段として水泳と自転車を紹介されました。 私は水泳が大好きです。しかし現在は海限定となってます。 プールの塩素とポリエステルの水着ですぐに肌が荒れてしまうのでした。 子供の頃はそんなことなかったのに&泳ぐの大好きなのに。 なので水泳は夏の海の時...